グローバル サイトタグ(gtag.js)

2007/07/18

三連休に、大大掃除。

嵐の中の三連休。
予定も何もあったものじゃない。
荒ぶる自然の前で、逆に心は落ち着いた。

そこで、キモを据えて
「大」大掃除をやることになった。
はじめは、少し片付けをしている中でとまらなくなった。

普段から、そんなに汚しているわけでもないはずなのに、
勢い付いたせいで、きっぱりと捨てられものが多かった。
ブックオフに持ち込んだ大量の本。二回に分けたがホント大量。
鞄や服も、この際、整理した。

普段、いかに自分が多くのものに囲まれて生きているのか認識した。
そして、すべてのものに細やかに掃除をすることで
いとおしく、そしてすがすがしく過ごせる気持ち。
きっと、いつも心のどこかで、整理したり、掃除したくて
気になっていた部分なんだろう。

なんだか、とりとめもない話になったが、
掃除が終わり、お香をたいてリラックスしているころには
雨はあがり、気持ちのいい風が流れていた。