グローバル サイトタグ(gtag.js)

2011/07/12

情報過多な時代からこそ、フィルターとして自分の価値観やミッションが大事。

昔は、他人の人生や日常をこんなにもリアルタイムで把握することはできませんでした。
それが、今ではtwitterやfacebookによって、他人が何に取り組んでいるのか? 何に夢中になっているのかが見えてしまいます。
 
どうしても「他人がやっていること」「取り組んでいること」は、気になります。
さらに、熱い想いをもって取り組んでいる姿を見てしまった ら、影響されないわけにはいきません。時には心を動かされて「手伝わなくちゃ」とか、「自分も協力できるんじゃないか?」と考えてしまいます。

気がつくと自分の周りには、想いを持って自分のやるべきことに取り組んでいる人が多くなっています。おかげで、やりたいことや興味のある分野は増えるばかり。とはいえ、次々と手を出したり、誘われるものに参加していると、人生の時間はどんどん短くなっていきます。

そんな時代だからこそ、自分の価値観やミッションを明確にしておく必要があると思っています。

これがないと、他人の行動を見て何でもやりたくなったり、いろいろ誘われているうちに、自分の人生がタイムアウトになってしまうかもしれません。

そこで、僕の場合は、以下のような価値観フィルターでやることを排除するようにしています。

1:価値観フィルター=Hateフィルター
・目的だけでなく、手法まで決められていることはやらない
・既に答えが出ていることには取り組まない
・知的好奇心が伴わなずに、ただ儲かることには参画しない

さらに、自分が取り組むことというか、力を貸したいと思うミッションをフィルターにしています。
自分の働く時間の中での取り組むべきことの優先順位を決めるためです。

2:ミッションフィルター=自分が取り組むべきフィルター
・世の中の固定概念や既得権によって、進化が歪められて分野に取り組む
・雇う/雇われる以外の第三の仕事の仕方を提示していく
・「評価されるべき個人」が力を持てる次の社会システムを応援する

といった感じです。

こうやって、改めて書き出してみるとミッションって大事ですね。

Life is very short and there’s no time,for fussing and fighting my friend

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村