人と知り合うということは、
人間の大きな欲求なんだろうなぁ。
ソーシャルメディアが盛り上がるのは必然で規制したってだめでしょう。
そう考えると日本のSNSが青少年保護のために規制をしなきゃいけなかったり、パトロールに多大なコストをかけなくちゃいけない状況は変だよなぁ。
海外サービスには、どうせなにも言わないんだから。どこかが海外に移ったらいいのに。
■
さて、今頃知ったサービスですが「となりったー」です。
http://otonari.in
Twitter上の自分の発言傾向から近しい他人を表示してくれるサービスです。
使って見て面白いのが「地域名」。つまり自分の近くの人を探せる使い方。面白い人と出会えそうでワクワクする。同じ空間で過ごしているまだ知らない人たち。
もう一つが、やはり「自分の興味がある」こと。でも、こっちはネットがでてきたときから「わざわざ自己顕示したい項目」だから、すでにこういったコミュニティに出会えることは経験済みです。
やっぱり、今まで気づかなかった+リアルタイムメディアじゃなくちゃ書き込まなかったエリア情報のほうが面白いなぁー。
こういう偶有性のあるメディア設計こそが、実は潜在的に求められているものでしょう。
ただし、まだまだ使い方や楽しみ方を啓蒙する必要もありますが。。。
しかし、やっぱり面白いなぁー。まだ出会ってない能力が結びつくことで起こる化学反応もあるだろうし。
こういうのをよく理解せずに、危険だとか、青少年に。。。とか規制しそうだからなぁ。また。いい面が悪い面を上回ればいいじゃない!
twitterでコメント