現在初校チェックも終わり、再校があがってくるのを待っている状態となりました。
しかし、長かったなぁ。自分が忙しくまとまって書く時間が取れなかったり
途中でより良いものへと考えて構成を練り直して書き直したのが原因です。
さて、タイトルですが
消費者の「隠れたニーズ」を見つけ出す
「空気読み」企画術
と決定しました。
出版社は日本実業出版社 定価1575円(税込み)です。
3月末3月18日発売です。
本文も2色刷りしてもらい、ますます頑張らなくちゃです。
よろしくお願いします。
写真は僕がプリントアウトして本の上に置いただけのものです。
アマゾンの予約ページができてた!
■
さて、宣伝はここまで。
久々にゲラにむかって、ひたすら赤ペンを右手に持ち
朱入れ作業に取り組んでいたときの感想を少々。
雑誌を作っていたときには、慣れていたこのゲラチェック作業ですが
webでのチェック作業が多くなったからか、非常に新鮮に感じました。
なにより、シングルタスクでゲラを読んでいる世界では
「新着メールが告知」されてきたり、「メッセンジャー」が立ち上がったり
という横入りが一切入らないので、非常に集中して仕事に取り組めます。
同じ「前傾姿勢」メディアでの効率の違いは「邪魔が入らないか」ですね。
もしかして、iPadをシングルタスクにあえてしているのは
こういう理由もあるのではないかと勘ぐりはじめてしまったぐらいです。
「読書」という体験には、横入りを許さないようなバリアーが必要です。
自分にとっての一番の読書空間が入浴中なのもこれが理由だと思います。
iPadは明らかに「後傾姿勢」メディアだと思いますが
心地いい読書体験のためには、「邪魔が入らない」ような設定ができるように
してほしいなぁと思っています。
あと、iPhoneには防水機能入りませんが、
iPadは入浴中に使うために防水機能も是非!
twitterでコメント