グローバル サイトタグ(gtag.js)

2009/08/03

日本のネット広告比率は、まだまだ低い!?















カナダのインタラクティブ協会が出したデータに
電通が発表した日本のデータを加えたものとのこと。
出典

これが本当ならば、日本の新聞社がまだつぶれないのも
ちょっとは理解できるかもしれない。
しかし、世界でもweb広告によって、従来は広告をやってこなかった
個人や個人商店、中小企業が広告を行うことで、パイが増えてきてはずです。
そのなかで、マス広告を行っていた大企業が徐々にweb広告に
動き出してきているという段階にすぎないと思っています。

なんとなくの「お付き合い」で、
マス向けに予算化されたものを費消している広告担当者も
旧態依然とした企業ではまだまだ多いはずです。

そして、そのような旧態依然とした横並び大好きな企業群が
他企業がwebに取り組むようになると、
「右へ倣え!」でwebに出広してくるようになるでしょう。
そうなってきたとき、はじめてメディア企業の統廃合が起きるのでしょう。

どちらにしろ、新聞・テレビなどの既得権型旧来マスメディアから
より価値ある情報を流す個人、費用対効果の高い媒体に
スライドが起きるのは間違いないでしょう。

あとは、広告(特にテレビCMなどの大型キャンペーン)が担っていた
「面白さ」や「人を楽しませる」ことで好感度をもってもらうような
ブランドプロモーション的な位置づけのものは、
直接的にエンタテイメント領域のコンテンツとして分かれていくような気がしています。

販促→効果のいい媒体。個人へ
広宣→エンタテイメント産業へ

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ



はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加


7月最終週の振り返り。いろいろな人と会って刺激を受け続けよう!

ついに8月に入りました。
先週も、バタバタと動いていましたが、
印象に残ったことが二つあったのでメモしておきます。

一つは、先週7月29日 クラブキングさんのクラブディクショナリー
ご招待いただき、なんだかとても刺激を受けました。
もちろん、いつもいろいろと刺激をいただくのですが
中西俊夫さん(PLASTICS etc.)とシーナ&ロケッツのライブは
別格で、いろいろと感じました。



















ずっと、長いことやってきた人同士が
いい空気感の中で、一緒にやったときの音楽というのが
なにか、今の自分にとても訴えるものがありました。
まだまだ、このエイジング目指して頑張らなくちゃという気になり、
そして、エイジングを感じさせないフットワークが素敵だなぁ、と。


二つめは、7月30日に、一緒に飲みに行った方々です。
非常に勢いのあるファッション系メディア会社の役員の方ですが、
ずっと現場でやってきた経験とnetという経験を組み合わせた上で
今の自分があるということを意識されていました。
この地に足がついている感は、自分も大切にしていきたいなぁと素直に思いました。


8月も、お盆休みがあるためやること盛り沢山で、
凝縮した日々をおくる必要性がありますが
こういう仕事に大切なことを忘れずに頑張りますね。
糸井重里さんがよくいう「多忙は怠惰の隠れ蓑」にならないように。。。


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ



はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加