グローバル サイトタグ(gtag.js)

2008/11/15

日本人の婉曲なコミュニケーション。「車庫」と表示していることで求めていることは?

昨日は、盛大な送別会を開いていただきありがとうございました。

さて、本題です。この写真を見てください。よくある風景です。
中が見えないようなシャッターやドアに「車庫」と表示してあります。つまり、「ここからはクルマが出入りするので、前にクルマを停めるなよ!」ということを訴えています。しかし、みんながそこまで空気が読めているのでしょうか? なぜ、「車庫前、駐車禁止」じゃないんだろう?


一方で、建物の前への駐車を防ぐために「車庫」と表示しているケースもあるのでしょうか?結構、どうでもいいことと思うかもしれませんが、こういう視点がコミュニケーションのヒントになったりします。

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加