グローバル サイトタグ(gtag.js)

2011/05/26

幸福でも、経済的成功でもなく「自由になりたい」

たぶん、僕が「一人株式会社」という枠で働くことを指向しているのも、自由になるためです。

昨夜もふと気になり以下のようなつぶやきをしました。

「去年より今年のほうが自由になる人生」を目指している人と、「選択したり考えたりしなくていい人生」を目指している人に分かれる気がする。政党とかも、二分したらわかりやすくなるのに。僕は徹頭徹尾前者です。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply



本当に二つに分かれる気がしています。前者の思想で生きている人と後者の思想で生きている人に。
そして政治はこの両者を相手にしなくちゃいけないから、ややこしく、そしてこの争点をあえて明確にしないでやってきているような気がしてなりません。


ここで、「自由になる」って言葉のニュアンス自体を正確にしておきたいのですが、別に楽をするとか、身勝手に生きるとかそういうつもりではないのですよ。
人に強制されたり、社会的な圧力に関係なく、自分の考えや思想に基づいて選択肢を実行できるというニュアンスです。

・固定概念から自由になる
・何かに依存しない
・人のせいや社会のせいにして諦めない
というふうに言い換えられるかもしれないです。

個人的に、お金持ちになりたいわけでもないし、漠然と幸せになりたいとも思えない。
それも、なんか誰かの敷いたレールの上にいる気がするのです。

去年より今年のほうが「自由」になれているのか?
捉われることが減っているのか?が僕の中の基準です。


この「自由になる」という思想に捉われすぎて、
窮屈にならないように気をつけなくちゃ。。。
最近、仕事に忙殺されて、自由度が減っている気がしてのエントリーでしたw


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村