グローバル サイトタグ(gtag.js)

2008/12/17

島田昭彦さん「一流の人脈術」出版記念トークライブ&交流会に招待してもらいました!

昨夜のこととなりますが、六本木ライブラリーで行われた島田昭彦さんの「デキる人は皆やっている 一流の人脈術 (アスカビジネス) 」出版記念トークライブにご招待いただきました。ライブラリー会員が300人、それと別に島田さんが招待した方が50人という構成でした。



前半は、島田さんが本で紹介しているエピソードに関連する写真を紹介していただきながら、トピックスをお話いただきました。一度読んで知っている内容が映像として見えると、記憶に定着されますね。「心あたたまるエピソード集」と島田さんも言われていましたが、人脈のビジネス書じゃなく、エピソード集と捉えるのも納得です。


後半になると、写真のように本でも対談されていた藤巻幸一さんとのトークショー。藤巻さんも本当に短くキャッチーでいい発言をされますね。「奥へ行ける人」「こんな時代だからこそ、お金をどう使うのか?」「人脈は知識の宝庫」などなど。


終了後も、島田さんを囲んで交流会。さすが島田さん人脈数十人だけ合って、みなさんスマートに交流される方々でした。積極的ですが、嫌みじゃない。数人は以前から知っている方もいらっしゃいましたが、おかげさまで新しい人たちと知り合いになれました。


人脈の本を出す島田さんだから、交流会も含めて「人脈」コンセプトのいい場が作られていました。自分のときには、どんなコンセプトの流れができるのか? 自分がホストだったら、ここまで気持ちのいい場ができるのか?

起業してから、本当に出会う人が広がったと思います。それが起業することの一番のメリットかもしれませんね。(よく考えると、起業する前でもできたかも?)

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ


はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加