グローバル サイトタグ(gtag.js)

2011/07/15

本当のノマドワーク、どこでもオフィス、実現しなくちゃ。

この一週間で、多くの人にたくさん会えました。
水曜日の浅草花やしき×Techwaveのイベントも大盛況で多くの人と会えたし、昨夜は各社編集者と著者の皆さんとの飲み会だったので、業界での横の人のつながりで現状を打破しようとしているパワーをたくさん感じました。

さて、そんな中で火曜日には大阪から株式会社ベビログ社長の板羽さんが東京に来ているので、お会いしてきました。同世代(同年齢)なので、起業してやっていることの想いやお互い感じている閉塞感などいろいろと共通している部分が多く楽しい一時でした。


さて、本題です。そのときにも話したのですが、ベビログの板羽さんのこのエントリーに完全ノックアウトされました。「ノマドワーキング実践します!」というエントリーです。以下にちょっと引用しますね。

弊社の主力事業はサイト運営ですので、どこででも仕事が可能です。
今回のニセコ移住で、そのコツをつかんでしまって、今後季節にあわせて最適な場所で仕事をしてみたいなと考えています。
ニセコから帰ってきたら、9月にはサンフランシスコ・シリコンバレーに行く予定をしていますので、気に入ったら、来年の夏はその辺りで仕事をしているかもしれないなと真剣に想像してしまいます。
今後同じようにノマドライフを目指される方に向けて、準備のこと、実際に行ってみてどうだったかなど随時このブログで報告していきたいと思います。
なんとも8月が待ち遠しいです!
そうなんですよね。僕も同じく日本だけじゃなく、世界中のあちこちでノマドワークできるように志向しています。そのために、実験期間を設けて試してみるのは良い考えだなぁ、と。

日本で働くことが所与の条件でもないし、一カ所で働くことが定められているわけではないのです。勝手に自分たちで思い込んでしまっていること、自分たちで枠を決めてしまっているだけです。

もっと、自由に。もっとフレキシブルに。もっと固定概念から離れる生き方をしていこうと思っています。今週は本当にいい刺激をお会いした皆さんからたくさんいただきました。

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村