グローバル サイトタグ(gtag.js)

2011/04/08

この時期、生き方を変える決断をした人が増えている。




先日、TechWaveコミュニケーションマネージャーで、4月からループス・コミュニケーションズに入社した鎌田さんのゲリラ誕生会に参加してきました。TechWave塾に参加したことで、1年で大きく人生が変わった人の一人です。
最近、こういう人生の転機を迎えた人(もしくは迎えようとする人)に遭遇することが多いです。
4月からフリーエージェントになった人々もいるし、最近相談を受けた人には、現在の仕事をすべて辞めて、住む場所も新天地に移り、自分が信じる事業を始めようとしている人がいました。
春だから、というだけではなく、「震災」という大きなきかっけがあって、動き出した人が多いように感じます。
もはや、いままで悩んでいたことを実行に移さない理由がなくなったからでしょう。
僕も、3年前に会社員生活を辞めて起業することにしたわけですが、本当にすっきりしました。なんだろう、人生のコントロール権を自分に取り戻したような爽快感です。なにより時間の使い方の決定権を取り戻したのが最大の喜びでした。

もちろん自由の裏返しには、責任があるわけなので。その自由をどう使って、食っていくのかは自己責任です。でも、この自己責任が好きな人にとっては、こっちの世界に来てみるのは本当にオススメです。
今回の震災で、大きくて安定していると思えるものほど、危機にはもろく崩れることを目にしました。一方で全てを失っても、人とのつながりを活かしながらしなやかに立ち上がろうとしている人たちもいます。
僕は常に、人のせいにして愚痴を言っている立場よりも、自己責任でしなやかに生きる側を選んでいきたいなぁ。やっぱり春になると、可能性や希望のようなものを感じますね。


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村