グローバル サイトタグ(gtag.js)

2008/11/07

江戸時代の商業発展ポイントは「ご用聞き」と「配達」。オフィスグリコの特許。

解決方法が見えないときには、原点に戻って考えるとヒントが産まれることがあります。ネットの小売りとか、効果アップを考えるときに、江戸時代の商業発展について考えていました。

で、ポイントとして今回役に立った考え方は「ご用聞き」と「配達」です。これ、成功している通販サイトの秘訣ですよね。まさにアマゾン。でもリアルに置き直すと江戸時代に確立されていたわけです。それを自動化しようとしているわけですよね。もうちょっと、商売の原点からヒントを引き出そうと考えています。




さて、もう一つ転用できる例がありました。グリコの「オフィスグリコ」がビジネスモデル特許を取得 したらしいです。これも「ご用聞き」に当たる商品の入れ替えノウハウ+「配達」にあたるものをオフィス自体に置いたというのが特許につながっています。江戸時代には「振り売り」と呼ばれていたものです。ホントに、ビジネスのヒントは原点にありますね。どう転用するかがキモです。



iPhoneの画像を眺めていたら、いつのまにか自分がオフィスグリコの集配所?を撮影したものがありました。なにか自分のアンテナにひっかかるものがあったのでしょうね。



にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加