グローバル サイトタグ(gtag.js)

2007/08/07

20万円ガンダムTシャツに考えるアパレル業界に起こっていること。

ものを考える思考をかなり訓練しているが、
以下のシナリオはまさしく、ものごとをとらえるすばらしい表現だと思います。

以下、昨日紹介した高城剛さんの
「南国日本」からの引用です。

地球温暖化→ファッションの春夏化→秋冬ものが売れない
→単価の高い冬物コートが売れない→春夏もので高単価を実現する工夫が必要
→スワロフスキーのクリスタル付きの高級Tシャツでブームを仕掛ける
→スワロフスキーのクリスタル付きの高級ジーンズでブームを仕掛ける
なんて流れが起きています。

Tシャツなどのデイリーウェアの高級化が進んでいます。
これは、自然発生的なブームではなく、アパレル業界の苦境から
起死回生のために仕掛けているブームなのかもしれないですね。

そんななか、高級Tシャツとの組み合わせではかなり意外なのが
ガンダムTシャツですね。20万円です!
マスターマインドが出しています!
そして、スワロフスキーのクリスタルがついてます。
WIREDVISON
SLASHGEAR
My life is XXX

そうか、こういうTシャツ1枚から
われわれを取り巻く世界でどんなことが仕掛けられているかを
考えることが大事なんだなぁ。