グローバル サイトタグ(gtag.js)

2011/07/11

線香+果物=お盆を想起させる匂い。そして、感覚部分をもっと大事にしていこう。


毎日あまりに暑い日が続くので、はやくもちょっとバテ気味です。
日中の移動中、日差しの中を歩いていると、いい感じにちょっとボーッとするからか、ものすごく右脳的な思考がどんどん出てきます。

今日もふと、小さい頃のお盆の感覚を思い出しました。
で、後からちゃんと考えてみたのですが、たぶん線香のような匂いと果物の匂いを近いタイミングで感じたようなのです。それによって、小さい頃のお盆の記憶が戻ってきたようなのです。面白いなぁ。どういう構造になっているんだろう。

こういう記憶のスイッチになる匂いや音、光とかいろいろあるんだろうなぁ。

と、今日は暑さによってロジカルなblogは一切書けません。。。

そうだ。グダグダなエントリーついでに、ちょっと思い出したこともう一つ加えます。

僕はもともと会社入った頃は完全に感覚的なことでしかものごとを進められないタイプでした。「なぜこれがいいか」を説明するのが苦手でした。入社して最初の仕事が編集者だったのですが、編集者って記事の構成を練ったり、企画を作ったり、読者に対して説得力ある材料を補完して提示していくためにも、ロジカルな思考が必要な仕事でした。

なので、「自分の直感的な感覚や、いいと思ったことを他人に伝えるために」後からロジカルな思考法や説明技法を身につけたのです。本もたくさん読んで。なんとかなるもんです。

ただ、日常のビジネスの世界にどっぷり浸かっていると、このロジカル思考が中心になってしまします。右脳的な直感的なものがいつの間にか弱くなってしまいます。もしかしたら、いつもカメラをカバンに入れているのも、右脳的な発想を忘れないようにするためかもしれないなぁ。

そんなことを、つらつら考えさせられた匂いと記憶でした。


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村