iPadを購入したことで、自分のノマドスタイルがどう変わるのかを記録しておきます。
奇しくも、昨日から大阪出張で渋谷MTG→羽田→伊丹→梅田で仕事→豊中で飲み会→伊丹→羽田というコースで移動しながら仕事していました。
もちろんiPhoneは常に持っている前提です。実は結局一番使うのはiPhone。Mail、RSS、twitterでの読み書きはすべてiPhone。ゆえにバッテリーが一番重要になるのがiPhoneでした。これはいままでと変わらず。予備バッテリーはいつも持っていますが必須でした。
iPadは主に移動時間の読書(kindle for iPad)とタッチタイピングが慣れてしまったので仕事のメモ作成に利用。タッチタイピングは慣れるまで、ミスがありましたが、慣れてきたらなんとかなります。そして、うれしいことにバッテリーが驚くほど保つ印象で(iPhoneやMacbookAirと比較するからでしょうが)安心感がぜんぜん違います。
そして、MacbookAirですが、仕事上プレゼン資料や資料がすべて入っているので、今のところは仕事の時はこれを持って行く必要があります。しかし、この手の資料もすべてiPadでも読める状態にしておけばほとんどiPadで済ませられるかも?という気持ちにもなってきています。すでに、keynoteはインストールしました(keynote09で保存した資料じゃないと開かないみたいw)。ただ、MTG中に相手に見られずにメモを取れるノートブックという性格も捨てがたいですね。
そんなわけで、今後どう変わっていくのかを、客観的に見ていきたいですね。
注)通信はPocketWiFiでつないでます。iPad3GですがAT&TのSIMが入ってますが日本では一切使ってません
追記:重要なことを書き忘れました。iPadは飛行機で移動中や待ち時間、夜ホテルでのリラックスタイミングで利用するシーンが多く、Airは仕事や資料作成などのオンタイムが主になります。つまり姿勢もモードも異なります。後傾姿勢と前傾姿勢。これがデバイス別の設計するときに重要になる観点です。
前傾姿勢メディアと後傾姿勢メディアに関しては過去にblogにポストしてます。
■ソフトバンクからiPadの価格プランが発表になったので転載
まあ、私はiPad 3G+WiFiの64GBをUSで$829で買っちゃったので
悩む必要はないのですがw 日本はソフトバンクが頑張ってくれてますよね。
twitterでコメント