グローバル サイトタグ(gtag.js)

2008/10/02

H&Mの盛り上がりで再認識。スタイリストの時代

H&Mのネタを今頃書くのもあれですが、
再認識したことをメモしておきます。

ファッションの主役が
デザイナー→ファッション誌の編集者→スタイリスト
移り変わってきていることを
以前もこのblogで書いていると思います。

H&Mなどの中国では MC fashion と総称されるファッションの時代になってきています。
MCとはマクドナルドの略で、ファーストフードのように
「早くて、安くて、便利な」ファッションブランドを呼んでいます。
ZARA、GAP、TOPSHOP、ユニクロなどですね。

安いものでもコーディネートやアレンジで
どう着こなすかということを楽しむことがファッションのトレンドです。
そのため、デザイナーが主役ではなく、スタイリストが主役の時代です。
何と何を組み合わせるのか?
そこに注目が集まっています。

さて、こういった時代の変化してくるタイミングで
必ず先駆けで出てくる才能がいます。
そして、その才能を指示するのは一番現場に近いユーザーが押してきます。
今回の、MC Fashion分野で早い段階に出てきた才能は「益若つばさ」だと思ってます。
まあ、彼女の場合しまむらヘビーユーザーのようですが。

■注意
この話をファッションの話だと思っていると損ですよ。
他の分野でも「スタイリスト」にあたるところが主役になってきますからね。


いろいろなものを組み合わせて、
使い方(世界観)をユーザーに提示することで、
トータルの価値を高める

スティーブジョブスはこの部分の能力が非常に高い人だと思ってます。


はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加