グローバル サイトタグ(gtag.js)

2008/06/08

今、日本人全体に訴求できる唯一のキーワード「eco」













昨日、今日とこの二日間。
NHKも日テレも「eco」をテーマに
ホリデースペシャル形式でテレビをやっています。

もちろん、社会的な背景として
環境問題が切実な問題になっていることがあるとは思いますが、
それだけではなく、今の時代には
日本人全体を共通のテーマが少なくなっているのだと思います。
この流れは、以前にも書きましたが、24時間テレビの変遷に
近いものが根底にあると思います。

社会環境が変わり、一つのことに取り組むと言うよりは
完全に階層によって「課題」が変わってきたのが今の時代です。
単一民族で、中流意識だった頃は、「マス」のとらえ方は簡単でした。

それが、今の時代だと完全に崩れたのでしょうね。
そうなったときに、テレビがどうなるのか?
そういう視点で、番組欄を眺める訓練をしてください。面白いですよ。

そんな中で、「エコ(eco)」というキーワードは
地球人全体で考えられる共通の課題です。
また、クライアントもだからこそ、
マーケティングのキーワードとしておいしいのです。

ということを、この二日間のテレビを見ていて
ものすごく感じました。