グローバル サイトタグ(gtag.js)

2008/08/27

「振る舞い酒」がやりたい。

唐突ですが、朝起きてから
「振る舞い酒」についてぼんやりと考えています。

いいことがあったときに無料で、お酒を振る舞う。
にぎわいがうまれて、コミュニケーションがうまれる。

商売も最初はそういうところから始まるのかもしれないなぁ、と。
まずはサンプル。まずは体験してもらう。
リピート性が高くて、回収率の高い商品を通販しているモデルは
どこも「まずは、無料サンプル」なわけです。
でも、最初からリターンを計算しているところが
なんだか「振る舞い酒」と違う。

まだ、ぜんぜんまとまってないのですが
なんだか「振る舞い酒」をやりたくて
なんとなくここにヒントがある気がしてなりません。

新しいサービスやメディアを世の中に出すときは
「振る舞い酒」のような感覚があるような気がします。

ちなみに、なんで「振る舞い酒」について急に思いついたかというと
日曜の夜にMusic loversってテレビ番組に坂本龍一さんが出ていて
キャンドルナイトの企画をやっていたのがきっかけです。

番組の中で、数年前にニューヨークで大停電があったときに
レストランが、冷蔵庫に入っている生ハムやワインとかが悪くなってしまうので、
無料でお店の前で振る舞いはじめたという話をしていました。

振る舞い始めたら、みんなキャンドルをもってきて
楽しく食事をはじめ、そこからコミュニケーションが起き
それによって、地域住民が仲良くなって雰囲気がよくなったというような話です。

それが、ずっと気になっていたんですよね。



はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加