グローバル サイトタグ(gtag.js)

2009/06/17

ベネッセのウィメンズパークの弱点は「パパ特化育児コミュニティ」?

ママ向けの育児コミュニティサイトは、「不安+外出しづらい」というユーザー環境により、女性ターゲットでもっとも早く成立したコミュニティだったと思います。

しかし、パパ専用のコミュニティサイトで、大きなものは特にできていないような気がします。今のうちにどこかが立ち上げて、いい場をちゃんと創ると良さそうですよね。ご時世的に。ベネッセは「ウィメンズパーク」という名前で育児コミュニティやっているからには、男性特化はウィークポイントだと思いますが。いかがでしょうか?

さて、ニフティがブログメディアとしてパパ向けの情報サイトをやりはじめたようですが、コミュニティとはなってないみたいですね。

ニフティ、父親の育児をテーマにしたブログメディアを開始

目黒譲二
2009/06/17 19:26 
ニフティは6月17日、同社が運営するブログサービス「ココログ」で、父親の育児をテーマにしたブログメディア「パパスイッチ」を開始した。
若い世代への「Fathering=父親であることを楽しもう」の理解と浸透を目的としてセミナーやワークショップなどを展開しているNPO法人ファザーリング・ジャパンの協力により、父親の育児の楽しみ方や役立つ情報を発信する。
主なコンテンツとして、父親としての子供との過ごし方、しつけ方を中心に、仕事の効率化を図るためのワークライフバランスの実践方法、一緒に育児をする母親のサポート方法などを定期的に取り上げるとしている。



にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ


はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加


「空から何かが降ってくる」というゲリラマーケティングについて考えてみた。

以下のような報道で1週間ほどもりあがっていますが、
何かから目をそらしたいのでしょうか?


空からおたまじゃくしが降ってくる…石川で怪現象

 石川県で空からおたまじゃくしが降ってくる怪現象が発生していることが8日、分かった。七尾市役所によると、4日に市内の市民センター近くで約100匹もの大群が降ってきたという。その後、白山市でも同様の現象が見られたとの情報が寄せられた。
 竜巻によって海から魚が巻き上げられて地上に落下するケースが、まれに報告されているが、気象台は「ここ数日は気象が安定しており、竜巻が起きた記録はない」としている。役所には「どうして?」と困惑する市民からの問い合わせが相次いでいるという。
(2009年6月9日06時02分  スポーツ報知)

おたまじゃくしや小魚が降ってくるというのは怪奇現象ですが
これをゲリラマーケティングの手法と考えてみましょう。

人に害がなくて、ちょっとハッピーにさせるもので
なおかつ、報道されることで商品認知が高まるとしたら。。。
下手なやらせではなくて、サンプリングの一手段としても活用できそうです。

じゃあ、どんな商品だったら成り立つのか?
・エコや地球のためになる「いいやつ」
・高齢者など社会的弱者を助ける「いいやつ」
・教育や社会をよくするための知識を授けてくれる「いいやつ」
など
もともと好感度が高いものを、この時勢に空から降ってくることで
自分ではどうしようもない力が、メッセージを出しているように
捉えられるものでしょうね。

もちろん、細かいところまで計算して
愛されるやり方をしないと
総スカンとリスキーな方法だと思います。
しかし、このタイミングで実施できたら
パブリシティ効果は大きいと思います。


と、思いつきでゲリラマーケティング手法として活用できるのではと書いてしまいましたが、実際に成功事例までもっていくのはかなり難しそう。軽はずみでやっちゃいけない手法のように思えてきました。悪質な悪戯らしきものも増えてきているみたいだし。


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ


はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加