グローバル サイトタグ(gtag.js)

2007/08/02

web3.0型社会リアルとネットの進化、融合、淘汰 神田敏晶×橋本大也














web3.0型社会リアルとネットの進化、融合、淘汰
神田敏晶×橋本大也
@webマーケティングROI day 国際フォーラム

対談形式で3つのテーマに関して
それぞれが感じていることを発表される形で行われた。
50分と時間は短かったが、逆に内容が詰め込んであったため
非常に濃いヒントが得られる場だったと思います。

3つのテーマは
1.technologyの未来予想
2.communityの未来予想
3.businessの未来予想

■気になったコメント
1.techonology
skypeやwebカメラを使って、買い物に行っている場で
仮想空間の知恵を借りることができる(神田)

「人海知能」テクノロジーではできないことを
多くの人が感覚や複雑な判断でタグづけや評価を行う(橋本)

2.community
同期され、共有された空間によって
高感度な人や同じ嗜好の人が何をやっていることのほうが価値を持つ(神田)

web→メルマガ→blog→チャット
・文章は短くなる傾向にある
「空気嫁」分極化し、ハイコンテクスト化するコミュニティ
・ソーシャルキャピタル。信頼。与信装置としての人間関係(橋本)

先祖のblogがある時代。自分の小さいころのlogが残っている時代。(神田)

3.business
ニュースよりも自分のまわりの高感度な人の情報(神田)
JOOST:TV画面にCGM情報が満載↑

グローバル アービトラージ
・規模の経済→差異の経済
・文化の差異、社会の差異
ex.各国のYOUTUBEのTOP画面が文化ごとのおもしろさを表現しているとしたら?(橋本)

限られた24時間をもっと濃密に生きるために
寝ている間に別人格が情報収集、経験をしてくれ、そのおもしろい部分だけを
ピックアップしてリアルな自分に紹介してくれるセカンドライフなどが理想(神田)


と、自分の中では
この辺のやりとりの中からいろいろヒントをもらえました。

のちほど、当日使われたファイルが
神田さんのサイトにUPされるということなので
UPされたら、掲示しておきますね。


と書きましたが、リンクはっておきますね。
こちらからダウンロードしてください!!
KandaNewsNetwork