グローバル サイトタグ(gtag.js)

2007/01/06

所属する組織を複数持つことが、
個人ブランドを立てることにつながる

なんだか、逆説のよう表題ですが、
最近感じていて、2007年に目指したいのは
「個人を立てる」ということです。

所属している組織や肩書きで判断されるのではなく、
複数の所属組織、複数の肩書きを持つことで
結果的に「個人」というブランドが
立っていくのではないかと考えています。

自分ブランドを立てるためには、
そんな複数の顔を外に出す必要があると
感じたのは、現代社会の複雑さのせいです。

肩書きによって、人が括られてしまう、
マーケティングの進んだ社会。
でも、よくよく考えてみると
人には複数の顔があって、
むしろ消費者がマーケティングごっこに対応して
その文脈での顔を演じている。
演じることを楽しんであげている。

でも、本当に自分を立てていくためには
複数の顔で、社会に認知され
その複合体が他にないものとして
個人の名前でブランドになることが必要だと思いました。
うまく言えませんが。

となると、どうなるか?
自己紹介は、
「自分の名前をGoogleで調べてみてください。」と
なる気がします。
そして、そのことによって
人はよりその人のことを認識できるようになるでしょう。

また、だからこそ、
自分で公式の自分の見解をアウトプットしないと
誤解される可能性がある。
そして、個人が自分のサイトのSEOをちゃんとやってないと
間違ったイメージが植えつけられる時代。

つまり、このシナリオで考えると
個人情報はむしろ公開化されていくような気がするのです。
個人が進んで。
その過渡期にあるのが今なのだろうなぁ。

今日は、まだ考えがまとまっていない中で
書きながらあちこちと思考が行ってしまいましたが
とにかく、今年は複数の自分を意識して
行動していきたいと思います。