グローバル サイトタグ(gtag.js)

2008/11/14

読売新聞PR号外という広告メディア。いまごろ上地雄輔ギネス号外。。。「ギネス世界記録2009」ゴマブックス

今日の朝に、渋谷でもらいました。「号外配っているからもらわなくちゃ。。。」ともらったわけではなく、遠くから見ていても「どこかのPRだな」というのがバレバレでした。消費者は、雰囲気で感じ取ります。もらった人も驚いてないし、配っているほうも切迫してないし。。。
受け取ってみると、読売新聞がPR号外という名前で出しているもので、ゴマブックスから出る「ギネス世界記録2009」という本のPRでした。きっと失敗でしょう。アメーバblogが仕掛けて、すでにたくさんのテレビなどのメディアに載ってしまっている「上地雄輔さん世界一に認定」ネタと、号外というメディアとのミスマッチ感は甚だしいです。


PR号外という商品は、新聞というメディアで事件を知らせるという意味では、強力です。多くの人がわざわざ手を伸ばしてきますし。話題にもなります。ただ、期待感があるだけにネタを選ばないと、失望感が強く残ってしまいます。失敗例ですね。


で、ふと思ったのですが。もう一つ事件性×注目度の高いメディアが残ってますね。ニュース速報です。ニュース速報に「PRニュース速報」という商品を作ったとしたら。。。

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加