グローバル サイトタグ(gtag.js)

2008/02/11

美のプロモーター

エンゲージメントサーベイという会社の
半期に一度ぐらいやっている組織状態を確認し、
それぞれが気持ちのいい働き方について共有する
研修が先日ありました。

すでに、なんどもやっているので
今回は新しい指向を取り入れてみました。
(サーベイを否定してるみたいですが。)









誕生日辞典で、自分の生まれのページを共有しながら
それぞれの働き方の指向性と
ここに書かれていることがのGAPやあっていることを共有してみました。

ちなみに、僕の場合は以下のような記述でした。抜粋
かなり、当たっているように思えるのですが。。。

「美のプロモーター」

ありとあらゆる美に惹かれます。各方面で美や調和を普及させる仕事につくでしょう。実際、文学や美術、音楽などを崇拝しています。しかし、何かを美しくするとは、まず醜いものを取り除くことでもあります。わざらわしいものがある場所を突き止め、暴き、排除することにも興味を持っているようです。
 対象が何であれ、頭ごなしに人に何かを押しつける態度には注意が必要です。どんなに考え抜いた意見であっても、必ずしも万人に受け入れられるものではないことを覚えておかなければいけません。また、社会のニーズを的確にとらえ、どうしたら人々を満足させられるかを心得ています。現状に即した考え方をし、感情に流されたり、過剰に反応したりすることはありません。美を広め、醜いものを取り除く使命の先頭に立っているとき、その本領を発揮します。
 自分の外見やイメージが人にどう受け取られているかに強い関心があります。その結果、身なりを整え、仕事や私用で人に会うときの印象よくしようと努めます。とはいえ底の浅いナルシストではなく、実用を考える人。つまり、第一印象が何より大事なこと、そして2度目のチャンスはないことをよく知っているのです。
 調和、安定、美。これが自分や家族の生活に求める主な理想です。うまくいっていれば悩んだりしません。自分をよく知っていて、波風を立てずに自分の欲求を満たすこつを心得ているのです。自分ができることと、できないことを承知しているのでしょう。できない仕事を引き受けることはまずないので、たいてい成功します。目標が適切なこともあるでしょうが、能力が高いことが第1の理由。
 一方で、自分の主張を人に押しつけようとするため、周囲に反感や悪意が生まれ、失敗する人もいます。穏やかに控えめな態度で事にあたれば、同じ結果を得るのでもトラブルは半分ですみます。感情をあらわにするのんは、あまりいいことではありません。この日生まれの人はそのことをよく知っています。
 プラスマイナスをすばやく的確に判断し、衝突やあつれきは好みません。ただし、自分の意見をいうように求められたときには、嫌われるようなことを言って相手を驚かせることもあるでしょう。成功するかどうかは、理想と現実のバランスをいかに保つかにかかっています。

長所
・よいものを見分ける力がある
・趣味がいい
・理想が高い

短所
・知ったかぶりをする
・自分の意見に固執する
・こだわりすぎる

タロットカードは、「皇帝」
いい面は、強い意志の力と衰えることのない活力。
悪い面は、頑固、横暴、残忍。

アドバイス
好みや意見は人それぞれ。押しつけがましい態度では、誰でも嫌になってしまいます。アドバイスは求められたときだけにしましょう。そうすれば争いを避けられます。調和を保つには妥協も必要だと肝に銘じておくこと。