グローバル サイトタグ(gtag.js)

2009/05/15

ネット上の二次利用に関してタレントを非表示にすることで、産まれる「負のイメージ広告」。

このananの中吊り広告を見てどう感じますか?

WEBで中吊りが読める「nakatree 」で見つけた
ものすごく違和感のある雑誌広告です。



この中吊りから受けるメッセージは
「ジャニーズはタレント画像の
 WEBでの二次利用を認めてないんだ」
ということではないでしょうか。

さすがに今の時代において
「WEBの二次利用を認めることのリスク」と
「オープンじゃないイメージがつくリスク」のどっちをとったほうがいいのでしょうか?

難しい判断かもしれませんが、
早いところ解決策を考えておかないと
こういった「塗りつぶした」広告が増えていきそうです。

iPhoneで無料で読める産経新聞iPhone版 でも
広告が塗りつぶされているものが多く
同じようにタレントなどの問題なんだろうなぁと感じています。


自分もカーセンサー時代にテレビCMを
YouTubeなどWEBで流そうとしたときにも
代理店側にも、まだガイドラインがちゃんとできていないタイミングでした。


タレントやジングルを制作した作曲家、声優などとの契約などに
WEBでの利用条項がまだキチンと入っていない状況で
自社サイトで流す分にはOKというぐらいの現場判断でやっていた時代です。

ホント、2、3年前の話ですが。

今は一つのパターンとして型があるようで
多くでは問題にならない(プライシングができている)状況のようです。

バイラルでどんどんばらまきたい広告主と
お金が払われている枠以外、かつ管轄できない範囲に
タレントなどが露出されていくことを嫌がる事務所との
溝は今後ますます深まるでしょうね。


クリエイティブコモンズ対応タレント 」っていないのかな?

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ


はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加