グローバル サイトタグ(gtag.js)

2008/10/31

自分で手を加えることで愛着を高める BMW6シリーズのエンブレムをデコレーション

ケータイとか、フリスクケースとかデコレーションしたものをいろいろと見てきましたが、東南アジア以外でクルマにデコレーションはあまり見ませんでした。見たとしてもいわゆる地方×ヤンキー文化でのこれ見よがしのカスタマイズだったのですが。。。

写真は、BMWの6シリーズのエンブレムをスワロフスキーでデコレーションしたものです。そうか、考えてみたらスワロフスキーのデコレーションって、もともとヤンキーとは遠くあるわけで、むしろセレブ系の文脈で流行しているものなわけです。それがクルマに転用された瞬間に、東南アジアのクルマをデコレーションする派手な文化とか、ヤンキーのVIP系のクルマやデコトラを思い起こして、ちょっとひっかかるわけです。




さて、本題。デコレとは、大量生産の同一プロダクトを「自分だけのもの」にするために手をかけることで愛着がわくものです。なので、サイコグラから分類すると「履き込んだジーンズ」「長年使っている革製品」などと同じ分類なわけです。そう考えると、この愛着×自分だけのもののカテゴリーを、購買傾向としてオススメする方法もありそうですよね。アマゾンのリコメンドエンジンとか、通販系の媒体のリコメンドエンジンに組み込まないかな?そろそろ、ただの「傾向分析」から一歩出た本当の人の心が読めるリコメンドエンジンが提案できる気がするんだけどなぁ。
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ

はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加