グローバル サイトタグ(gtag.js)

2011/03/22

やっと愚直な人の時代が来たよ。



震災後、ガラッと世の中の価値観が変わりましたね。
私が東京にいるからであって、関西や九州にいるとまたちょっと違うのかもしれませんが。。。

一番大きな変化は、「愚直な人」「自己犠牲の人」にスポットが当たっていることです。ほんの数年前のリーマンショック前には「効率化」「楽して稼ぐ」「自己成長」がキーワードだったことを考えると、180度価値観が変わったように感じます。

ここまでの期間、愚直で謙虚で自己犠牲の人はつらい想いをしてきたと思います。
期待を上回る品質の仕事をしていたり、丁寧なコミュニケーションをしていると「効率が悪い」と言われ、さらには「なんでもっと効率的にやらないんだ!」と叱責されていたと思います。

これからは「愚直な人」の時代です。
粛々と正直に生きている人が尊敬される時代です。
愚直が日本の強みだということが、世界からの賞賛で気付かされました。

ソーシャルメディアにあわせて、マーケティングが変化することを求められています。
そんな中、必要となるのが、発信者が「愚直」に
「自分の想いを実現するために粛々」と行動していることです。

広告中心の時代のコミュニケーションのように、
「オレはこんなにスゴイ!」と声高に発信する時代ではもはやありません。
「自分の想いを実現する」ために「愚直」な活動を行っていると
その姿に共感した人たちが手助けしてくれ、頑張っている姿を他の人に伝えてくれます。

今回の震災で、「愚直な人」にスポットが当たったことと
マーケティングの世界で求められている「愚直な活動」がシンクロしたように思います

愚直に、周囲の人を幸せにするため、
世の中をより良くするために、今日も粛々と生きていきましょう!


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村