グローバル サイトタグ(gtag.js)

2008/03/26

ゴミ箱をゲームに。広告でみんなをハッピーに。









まさに、アイデアで世の中をクリエイティブにした事例ですね。
こういうブランド広告は大好きです。
ブランドとの関係性も絶妙ですよね。

下半期ももう、終わりですね。

もうすぐ3月が終わります。
そう、下半期も終了です。

いつも、それなりに仕事はやりきっていると思っているのですが
今回もまあめんどくさかったものの、当初イメージしたことは
ちゃんと達成できました。
まあ、いつももうちょっとスマートにできるかなぁと反省しますが。

なわけで、ここ数日。インプットモードに再び入ってます。
大量の本や大量の情報。
街中での感覚や飲み会など人に会う量を増やしに入ってます。

もうちょっと俯瞰的に自分のスキルやポジションを眺めて
その上で、どこを引いてどこを足すのか
また整理しておこうと思ってます。
いつものことですが、戦略的に考えてます。

今までやってきたことを
いくつかの視点でまとめてみました。

編集(ディレクション、ライティング、撮影、デザイン)
場の設計(広告マッチングモデル、通販モデル)
集客メディアのタイプ(情報誌、net/mobile、フリーペーパー、DM)
プロジェクトマネジメント(新規メディアの立ち上げ、ポジションチェンジなどのリポジ、原価削減、システム導入)
カスタマーマーケティング(自動車領域、通販領域、F1層、babyマーケット)

→ターゲティングの設計
→ビジネスモデルの設計
→集客×アクションUI設計×メディアモデル
→プロジェクトマネジメントというか推進力


「今、自分が本を書くとして売りになるプロフィールは何なのか?」
これを意識していると、どう次のキャリアを作るか考えやすいので。

ん。じゃいまは何だろう?
「市販誌、net/mobile、フリーペーパー、DM。全ての編集長経験」
ってことじゃないのかぁ。
ビジネスモデルやカスタマーによる集客手法の最適化、
メディア設計がきっと今、自分の売りになるところなんだろう。


ここまでやったら、
足す必要のあるスキルやキャリアってなんだろうね。
さて、次やりますか。