グローバル サイトタグ(gtag.js)

2013/10/03

SNS断食はしても、ブログ断食はしないほうがいい。



とにかく一週間に一度は、ブログ書くんだ。。。そんな気持ちで、週に一度は何かエントリーをつらつら書くことにしている。

こうやって、まずは書き始めてみること。そうすると、今、自分が考えていること、気になっていること、こだわっていること、心にひっかかっていることが見えてくる。

忙しい毎日をおくっているからこそ、今の自分を俯瞰して眺めることができるブログを書く時間が、ありがたい。

最近では、SNS断食やネット断食という言葉ができるほど、SNSに時間を消費し、常にチェックしていない気が済まない人が増えている。でも、ブログは逆だ。今の自分の中にあるものに気がつくための作業だ。

人生を楽しむためには、人生のハンドルを自分が握ることだと思う。そういう意味ではSNS中毒は他人の反応によって自分を測っているから、断食してまでも抜け出す必要がある。一方で僕のようなスタイルのブログを書くことは、自分とじっくりと向き合ってみることなので、自分の人生のハンドルを握るのに必要なことなのかもしれない。

起業や独立を選択した人が人生のハンドルを握っていることは多い。けれど、会社を辞めないと自分の人生のハンドルを握れないわけではない。

自分と定期的に向き合って、その上で自分の意志で選択を重ねていく。傍観者じゃなくて、実践家として自分の選択にコミットしていく。自分がどんな環境にいようが、その環境の中で、ハンドル握って積極的に仕掛けていくことはできるんだよね。

SNSで他人の人生がうらやましく感じる人は、他人のものさしで自分を見ているのかもしれない。自分のものさしで、自分のやることを選択しなくちゃね。

告知:自由大学「脱藩学」第4期募集開始しました!
家庭の事情(双子の出産前のバタバタ&産まれた後の育児)で、しばらく脱藩学お休みしていましたが、今の環境でもできることはちゃんと向き合って行かなくちゃと再開することにしました。自分の人生のハンドルを握ることについて、参加者で議論し、模索しましょう。


RSSリーダーで購読する

follow us in feedly

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿