グローバル サイトタグ(gtag.js)

2011/06/20

自分にとってのは自由とは「好奇心×フットワーク×フレキシブル」が実現できる状態

先日、ひょんなことから、自分の先をすでに歩いている方とゆっくりとお話しできる機会がありました。合計で4時間ぐらいぶっ通しで、いろいろなことを教えていただきました。おかげで、今まで見えなかったことが、いくつか見えてきました。世の中って、本当に興味深い。

既存の枠組みから飛び出し、海外でもビジネスをしながら、ガツガツせずに自分のペースで生活している方です。ご自分の実体験から感じたミクロの視点と、世界情勢から考えたマクロ視点の両方を合わせて、戦略を立て素早く行動してしまう人です。僕の目指しているスタンスと近いので、すごく共感できました。

日本にいると、行動するためのしがらみが多くて、息苦しくなるときがあります。(「お前が言うな!」という意見もあると思いますがw)でも、こうやっていろいろなしがらみを乗り切って、先に進んでいる方に会うと勇気がわいてきます。まだまだ、フレキシブルに生きなくちゃ、と。

今回たまたま、日本に帰国したタイミングで急遽お会いできたのもそうですが、常に好奇心があることに首を突っ込める状態にしていることは大事です。チャンスは逃さないように。今度は私が、先方に遊びに行ってみることにします。自分の好奇心を信じて、フットワーク軽くさらりと動かなくちゃ。

そして、再確認したのが、自分の好きな生き方は「好奇心×フットワーク×フレキシブル」なんだと。僕にとっての「自由」とは「好奇心×フットワーク×フレキシブル」が実現している状態なんだと。

いつも口癖のように使う「よしなに」という言葉も、このスタンスを指していたんだなぁ。



新作「前に進む力」も好評のようで一安心です。自分もこの本に恥じないように、前に進み続けなくちゃ。







にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿