お店からのメッセージによる、集客&マインドアップ施策?
情報発信を続けるお店の看板。
情報発信を続けるお店の看板。続報
今回取り上げたいのは写真にあるように「1名様からの忘年会承ります。」です。一人忘年会。これは、忘年会=大人数でやるものだという概念を打ち破っています。だから、ギャップがあるので目にとまります。また、商売として考えた場合「一人忘年会」という新しい需要を創造することができます。市場を広げる作戦です。
ご存じのように、新しい市場を創造をするのはかなり困難です。この看板だけにその重責を背負わせるのは酷です。こういうときこそ、メディアの力を活用することを考えたいですよね。「一人忘年会」「一人新年会」「一人送別会」「一人歓迎会」など、今「一人シリーズ」がブームだということを話題性をもって仕込んでいくと、多くの人たちがフォロワーとして動かすことができます。せっかく、お一人様マーケットに注目が集まっているので、ここの発展系として「一人○○会」や「一人○○サークル」などを売り出すチャンスかもしれませんよ。
お一人様マーケットは、バズワードじゃなくて本当に顕在市場なので、仕掛けを本当に考えたほうがいいですよ。マーケッターの方々。以下の本など要チェックです。でも上野千鶴子さんだとちーと重たい。。。もっと軽めに取り込みたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿