グローバル サイトタグ(gtag.js)

2009/10/16

韓国での「アラサー&アラフォー」生態を表す用語。「ごぼう男」「トーイ男」「鉄壁女」etc.

JMNのメルマガでYounghee Ahn(アン・ヨンヒ)さんが書いていた韓国のアラサー&アラフォーの生態を表す用語が面白かったので、紹介します。

韓国に、日本から「草食男」と「干物女」という用語が輸入されたそうです。
逆に、韓国にもこの手のあるクラスターの生態を表す用語がいろいろうまれているようです。この辺の「視点」と「メタファー」は日本に輸入しても面白いですよね。

■男性
ごぼう男」:のり巻きに入っているひょろ長いごぼうのようにしまりがなく小心者。だが、純粋な魅力があり女性の母性本能をくすぐる男

トーイ男」:歌手の「トーイ(TOY)が歌う世界のように、ロマンチックな人生を送る感受性豊かでナルシズムの強い20代後半から30代半ばの男性

品切れ男」:早々と結婚を決めてしまった男

返品男」:交際または結婚を解消した男性

獣(けもの)男」:肉食男の意味と同じ

■女性
鉄壁女」:恋愛はしたいけれど、恋愛に対する理想が高く、プライドも強いので自分の理想に満たない男性のアプローチを最初からシャットアウトしてしまう女」


印象女」:いつも笑っているいい印象の魅力的な女性

エッジ女」:韓国ドラマ『スタイル』から出た用語で、洗練されたきれいな女性

品切れ女」:結婚してしまった女性

返品女」:交際または結婚を解消した女性


特に「鉄壁女」なんて、そのままだし輸入してもいい表現だと思います。


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ



はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加



0 件のコメント:

コメントを投稿