グローバル サイトタグ(gtag.js)

2011/07/08

時代の変わり目は「ハイブリッド」に生きるしかないよね。


資本主義経済から、評価資本主義経済へ。
組織に依存する生き方から、ミッションに集まる生き方へ。
一つの組織に所属する働き方から、複数のプロジェクトへ参加する働き方へ。
一つのところに暮らす定住生活から、複数拠点で暮らすノマド生活へ。
・・・
と、ちょっと考えてみただけでも、価値観の移行期に生きていると感じています。

価値観は先に変わっていっても、社会の仕組みが変わっていくには時間がかかります。そして、この狭間でもがきながら、価値観に合わせて社会システムが変わっていくように力を発揮しなくちゃいけないとも思っています。

変わり目の始まり時期に生きている世代の中で、旧来の価値観にいるのが我慢できなくなった人もいると思います。僕もそうですが、早く次の価値観の社会で暮らせたらなぁ、と願っています。

とはいえ、しばらくは現在の社会システムの上で生きていくしかないのです。この環境で、自分の価値観を曲げずに現在の社会システムの中でやっていくためには、「ハイブリッド」な生き方が必須となります

資本主義経済で、儲けながらも、資本の論理に無用に走らず、ミッションとして意味のあることで貢献をして、その分の利益をいただくようにする。もし、儲かっても自分のやりたいミッションと異なるようなことであれば仕事をしない。

どこに住んでいてもできる仕事の仕方を準備しておく。東京にいないとできない仕事と、どこにいてもできる仕事のポートフォリオを組み始める。

といったように、社会システムとぶつからなくても、すでに自分の意志でハイブリッドに組み合わせながら変えられる部分は存在しています。

ずっと意識してやってきていますが、今年中にはこのハイブリッドシステムの構築をできるように頑張っておかなくちゃ。


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿