グローバル サイトタグ(gtag.js)

2015/01/30

気づくと、モノの分野でもプロシューマー(生産的消費者)化しやすい環境が整ってきた

ここ数年、自分が欲しいなぁと思うしっくりくるものを市場で探すのが面倒かつ見つからないので、自分でお願いして作ってもらうことが増えてきた。

写真のフツーに見える帽子も細かくオーダーして作ってもらったもの。ベースとなる形やらサイズ・生地・色、ワッペンのフォントや色・サイズ、ステッチの色、アイレット・アジャスターetc.

そもそも注文することが愉しい時間だったりする。他の人にとっては帽子一つに対して面倒なことかもしれないw


“成熟化(大人になった?)”から

個人的な体験を分析すると、自分のファッションテイストもトーンもすでに固まってしまっている。若い時のように新しいものを試して失敗しながら、自分を理解していくというステージがとっくに過ぎてしまった。

アイテムに関しての経験値がすでに高くなっている。自分の中に、このアイテムにこんなことを求めるという要件や、軸がすでに存在している。目が肥えた消費者になっている

自分が満足できるものしか欲しくないのに、市場にあるのは顔の見えないみんな向けの商品であふれている。場合によっては、大手メーカーなどの作り手・企画者よりも自分のほうが経験値が高いことも出てくる。

こうなってくると、世の中にたくさんある商品から選ぶ(ECなどが実現している世界)よりも、自分が欲しいものを自分でオーダーしてつくるほうが労力もかからず、満足度も高い。


モノ分野でもプロシューマー化しやすい環境が整ってきた

アルビン・トフラーが『富の未来』の中で提唱した「生産的消費者(プロシューマー)」になりやすい環境が一層整ってきたという背景も見過ごせない。

プロシューマーが語られだしたころは、あくまでソフト産業だったり、DIY分野についての兆しだった。それが今では工場で作っていたような物の分野にも当てはまるようになってきた。

以前ならそれなりの量をつくる人でないと、製造してもらえないものが多かった。相手が工場などであればなおさら効率化を求められから、経済的メリットが少ない小ロットでなおかつこだわりが強い個人ユーザーなんて相手にしてもらえない。

しかしながら、今ではこだわりが強い個人ユーザーを相手に、要望を聞いて作ってくれる個人商店が増えてきている。小商いをやっているほとんどが個人の商店は、ネットで注文を請け、ヤマト運輸のような個人の荷物を簡単に送ってくれる物流のおかげで商品を届けることができる。

得てして、この個人商店を起こす人は、その分野でプロシューマーとなる注文主と同じトライブに属する人であることが多い。注文主と話が合うし、細かすぎるこだわりの意図も理解してもらいやすい。


とはいえ“誰でも”プロシューマーにはならない

自分で欲しい要件を言語化して仕様に落とすのはパワーがかかる。それだけの情熱も伝える術もまだまだ必要になる。ある意味仕事で要件定義して、エンジニアに伝えるのと同じだけのことを、趣味でやる…。

人は考えることを避ける・判断するのを先延ばしする。多くの人は受動的で頭を使わないことが好きで、流されることが楽なのだ。世の中の大半の人は、こっちの吊るしの世界のほうが幸せに感じる。

一方で残りの人達は、自分の頭で考えて比較検討して、納得行くものを欲しがる人達だ。もしくは、ある特定の分野に関してはプロシューマー化するけれども、どうでもいい分野では吊るしで不満はない人達もいる。

欲しいものを明確であれば、見つからなくても作り出せるし、そうではない人は流されていることで満足できるという構造があるように思える。暮らし方にしても、仕事にしても、モノであっても…。そんなことを個人的な消費行動を通して俯瞰してみた。




RSSリーダーで購読する

follow us in feedly

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿