グローバル サイトタグ(gtag.js)

2009/08/09

ユーザーマーケティング担当者必読!「考えなしの行動?」IDEO著

ものすごい本に出会ってしまった!
今までも、IDEOの本はすべて評価してきましたが、この本もすばらしいです。


民俗学、行動心理学のように
ユーザーの行動を研究して、そこから商品デザインや
ユーザーインターフェイスを作成していくのがIDEOの手法です。


その基になる、人間の無意識の行動を
おもしろおかしく写真事例豊富に紹介している本です。


・「自転車のかご」をゴミ箱として利用してしまう行動
・傘を服のポケットにひっかけることで両手が自由にする行動
・Tシャツにサングラスをひっかける保管行動
・ジョギングのときに、靴紐にカギをしまう行動
などなど。


なるほどなぁ。確かにあるよなぁという人間の行動に気づかせてくれます。
これをちゃんと発見した上で、デザインに落とせているかが大きいわけですよね。


最近もたくさんの本を読んでいるのでが、
blogで紹介しようというまでの想いがなかなか持てなかったのですが
この「考えなしの行動?」は紹介するところまで体が動きました。


アイデアが必要なときの、リファレンス本として
一冊あると気分転換にめくりながら「ひらめき」が産まれそうです。




楽天

夏休みにじっくりと、本当のデザイン。
ユーザーインターフェイスについて勉強したい人は
こちらの名著もあわせてどうぞ。


楽天


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ



はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿