グローバル サイトタグ(gtag.js)

2012/04/02

冗談かと思った・・・「会社にしがみつくための雑誌」w



先日、書店で見つけて戦慄を覚えた雑誌「DEFENCE」です。もうすでにエイプリルフールも過ぎていますが、念のために書いておきますが、実在する雑誌です。


書店の経済誌の棚にあったのですが、周囲の雑誌が「厳しい環境下でも、うまく戦っている企業を特集している」中、異彩を放っていました。


厳しい環境で、個人で何とかしていこうという考えの対称として、「会社にしがみついてなんとか持ちこたえよう」というコンセプトの雑誌です。同じ環境認識の中で、どう対処するかのアプローチの違いでしょう。(でも、こういうネガティブな雑誌ってレジに持って行きづらくて結構売れないような気がするのですが。。。)


特に気になった特集は・・・


今こそポジティブに「会社にしがみつけ!」リストラ知らずの会社で生き残る技術

知らなきゃ捕まる法律問題Q&A

取引先から社食のおばちゃんにまで対応怒られないテクニック

コレだけ覚えりゃ上司&部下にナメられない!無知・無能を“隠す”会話術


びっくりな内容ですが、背景にあるのは厳しい環境認識と、会社にいても自分の身を守らないといつリストラされるかわからないという危機意識です。


以前、「生き方のスタンス」が違うと友達になれない?自己責任派と他人依存派の埋められない溝というエントリーを書きましたが、まさに「他人依存派」ターゲットの雑誌ですね。


どうせサバイバルしなくちゃいけないのだから、どの方向にパワーを使うかが重要だよなぁ。


RSSリーダーで購読する


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村