グローバル サイトタグ(gtag.js)

2012/06/22

[募集告知]自由大学で「脱藩学」やります!

Detail1002

突然ですが、池尻にある「自由大学」で、「脱藩学」という講座をやることにしました。

まず、なんで「脱藩学」という講義をやることにしたのかを説明させてください。 僕の課題感として、「本当は価値があるのに、有効利用されていないものを、何とかしたい」というものをずっと思っています。まさに編集者ができることは、「価値があるもの」を見つけて、正しい文脈で世の中にPUSHすることだと考えています。 

だからこそ、僕はメディアを活用した新規事業という切り口で、メディアプロデュースだったりコンセプト設計の仕事をしています。クライアント企業の持っている価値を、正しい文脈で発揮するためのお手伝いをしたいからです。 

さて、話をもとに戻すと。今、一番もったいないなぁと思っているのは、人材です。本来持っている良さを、常識に押しつぶされて活用できていない。他人基準、世の中基準で物事を考えてしまうために、使われていない能力がたくさんあります。日本の閉塞感の理由の一つが、がんじがらめになったルールのせいで、前に進めない息苦しさだと思っています。

今回の「脱藩学」では、そんな社会の空気によって、自分らしく生きることがやりづらいと感じている人に、脱藩・越境してしまった人の事例を見てもらったり調べてもらったりすることで、他人のレールじゃなくて自分の人生のレールに戻るお手伝いをしたいと考えています。(もちろん、自分のレールで生きることの自己責任の覚悟も、クローズドな場ですから、包み隠さず共有できる貴重な場だと思っていますw)

 Techwave cafeで、すでに実践済みですが、「先生が教えて、生徒が聴く」という関係だけではなく、「現在進行系の生徒同士が、自分たちの気づきをシェアしながら学んで行く」という方法も実践できればと思っています。21世紀の学び方は縦だけじゃなく、横の学びが大事ですからね。

ということで、興味もたれた方は、是非!集まったメンツによって、どう講義が転んでいくかわかりません。僕が大好きな、柔軟だけど、一本筋の通ったコンテンツを提供しますので、よろしくお願いします。
【講義計画】
 第1回:[認識]仲間と自分を見つける
初回の講義では、自己紹介を兼ねながら、集まった仲間と一緒に自分が「何を重視しているのか?」「どんなことを嫌悪しているのか?」を探求していきます。

・定性的ファクター(価値観、信念、使命感、個人のストーリー) ・定量的ファクター(仕事、生活、時間、人間関係、衣・食・住・遊・学・働) 上記に基づいて、自分の求める生き方の優先順位を見つけていきます。 ※その後、教授による個別サポートを実施予定

 第2回:[探索]自ら動いて調べるヒントを得る 
自分の求める生き方を体現するロールモデル(師匠)を見つけます。そのためにヒントとなる意志のある生き方スタイルを選んだ先行事例の方を紹介しお話を伺います。
お話を伺うロールモデルゲスト:株式会社ベビログ 板羽宣人さん 
「公務員を辞めて、夫婦起業。夏は家族でニセコでノマドワーク」
 参考: 5月のハワイ滞在記昨年夏のニセコ滞在中のblog   

第3回:[発見]師匠を見つける
自分の求める生き方の優先順位と、自分にとっての師匠を発表してもらいます。発表内容によって参加者のグルーピングを行います。このグルーピングに基づいて、第5回まで仲間で一緒に学ぶための師匠へのインタビュー・発表を行っていきます。師匠へのアポの取り方、インタビューの行い方をお話しします。

 第4回:[丁稚]私淑・丁稚する
前回設定した師匠インタビューの途中経過発表、すでにインタビューが行えたチームによる発表を行います。また、仲間で学ぶことを活かすためのコツを講義します。 ・ 現在進行系の学びのシェア/悩みの共有/不安の共有/師匠との差分の発見方法など

第5回:[共有]学んだことを仲間と深める 第4回までに発表できていないチームの師匠インタビューの結果を発表してもらいます。その上で、自分が求めるスタイルに到達するための「差分」の埋め方、今後どうやってチャンスを掴んでいったらいいのか?についてグループで議論をしていきます。

【日程】
第1回 7/24(火)19:30-21:00
第2回 7/30(月)19:30-21:00
第3回 8/07(火)19:30-21:00
第4回 8/21(火)19:30-21:00
第5回 8/28(火)19:30-21:00

【開講決定日】7/17(火)
【定員】15名
【学費】36,000円
【会場】IID 世田谷ものづくり学校内

開講は7/24(火)からですが、定員15名までと、かなり絞ってやりたいと考えていますので、ご興味のある方は早めにお申し込みいただけると幸いです!
  自由大学:「脱藩学」講義内容


RSSリーダーで購読する


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村