2008/10/29

フリーペーパーのビジネスモデルを年賀状にも。無料で送れるお得な情報付き年賀はがき「tipoca」

ついに広告が入ることによって無料でもらえて、無料で送れる年賀はがきが登場しました。WEBで必要枚数を申込をして、自宅に届く仕組みです。

 
tipoca というサービスです。広告と効果測定できるようにクーポンがつき、お年玉付きの年賀状となっています。すでに2万枚以上の申込があるようです。フリーペーパーのモデルを年賀状に転用したビジネスモデルですね。


ちょっと抵抗があるのが、年賀状というお歳暮、お中元のような「お礼」や「改まった」モードのものを広告によって無料にするというのは、送る相手に失礼なように感じてしまいマスまでは広がりづらそうです。友人やこういったネタに敏感な人に送るにはいいですけどね。そこを考えて「お年玉」付きにして、送られてきた人にもメリットがある仕組みを導入していると思います。




ただ、広告媒体と見た場合には、一年に一回で「年賀状」だったら閲読率もあがり、利用シーンがあったクーポンであれば結構効きそうです。ジャストアイデアですが、宅配ピザの広告なんかはおせちとかに飽きてきた頃に1月3日ぐらいに届く年賀状とかならマッチングがよさそうに思えます。ちなみに、サービス対象エリア外に配送される年賀状とかはどうするんだろう。都市圏網羅型のサービスを展開しているようなクライアントしか対象にしないんだろうなぁ。

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加