グローバル サイトタグ(gtag.js)

2008/11/08

「がんばれ銚子電鉄」ストーリーがあってクロスメディア。本×セブンイレブンの醤油どら焼き。 

まったく知りませんでした。銚子電鉄のこと。たまたま、コンビニ行ったときに棚にあった見慣れない「醤油どら焼き」に「がんばれ!銚子電鉄」と書いてあったので、何かローカルキャンペーンか何かだと思っていました。





調べてみると、「がんばれ銚子電鉄」という本が出版されています!それも内容は。。。銚子電鉄の廃止危機から、存続を勝ち取ったストーリーを紹介している本です。強烈です。








電車運行維持のためにぬれ煎餅を買って下さい!!

電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。





さらに、これが2ちゃんねるで話題になり、口コミが起こって銚子電鉄を救ったということらしいです。まったくこの背景をしらなかったので、どら焼きを見たときには理解できませんでした。よく知られた話なのでしょうか? セブンイレブンで売っているこのどら焼きを買うことで、銚子電鉄に収益が還元されるのでしょうか?


だとしたら、よくできたクロスメディアキャンペーンですよね。同情心に訴求し、助けたくなり、募金する側の負担も少ない。なおかつ、ご当地の珍しい商品で商品自体に魅力があります。セブンイレブンも書籍をどら焼きと一緒にキャンペーン期間だけ配置してあげるとか、もっと情報発信型の話題づくりができたらよかったのにね。僕みたいに知らない人もいると思いますよ。

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
はてなに追加

MyYahoo!に追加

del.icio.usに追加

livedoorClipに追加


0 件のコメント:

コメントを投稿