グローバル サイトタグ(gtag.js)

2013/03/22

「サシ飲み」もしくは「三人以下飲み」のすすめ


最近、意識的に飲み会を二つに分類して、このカテゴリーに当てはまらないものには、できるだけ出ないようにしています。

1:新しい人と出会うor出会わせる飲み会
 人数が多くても可

2:じっくりと話し合う飲み会
 人数は三人まで

「今度じっくり」と言っておきながら、5〜6人集まると、司会進行役をおかない限り、みんなが盛り上がれる話題で時間を過ごしてしまうから。

こう書くと、「飲み会にまで効率を求めてるのかよ」と思われるかもしれないですが、実態は逆です。

じっくりと丁寧に他の人の話を聴く時間を持ちたい。2のカテゴリーである「サシ飲み」もしくは「三人以下飲み」の場を優先したいからなのです。

以前、インタビューのすすめ的なエントリーを書きましたが、その延長線上にある考え方です。

「インタビュー」は、大人のための素晴らしい遊び!

“「インタビュー」は、仕事や飲み会以外で、目的を持って人と会う素晴らしい機会となるからです。"


一方で、自分の周りのすでに知っている人が考えていることを、じっくり聴いたことがなかったということに気がつきました。

そこで、飲み会でじっくりと話ができる3人以下飲みのカテゴリーを作って、意識的に行うようにし始めています。

今のところ、発見が多く、灯台下暗しと感じることが多く、おすすめです!


RSSリーダーで購読する

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村