2012年:2012年の振り返り:全体編
2011年:2011年を振り返って。
ということで、今年も振り返ってみます。ざっくりベスト3で。
1位:双子が産まれました!
いままでいかに自己中心的に生きてきたかを思い知らされ、反省しております。もう主役はお譲りします。僕は脇役で。。。けれど、喜々として働き暮らす大人の姿を見せるために、僕は愉しみ続けるつもりです!(我ながら、素晴らしい言い訳思いついたw)
2位:手書き地図推進委員会を発足しました!
こちらは12月からの本格稼働。実は「手書き地図推進委員会」の下準備は今年の1月から、取材や調査を行う旅をしていました。
Dig Maps,Discover Localというキャッチフレーズが表すように「誰かの視点や、属人的な情報によって、その場所の見えるものが異なる」という体験を伝えていくメディアに育てていくつもりです。
3位:脱藩学が第四期まで終了しました!
2012年にはじめた脱藩学も四期まできました。現在五期を募集中。「誰かの道じゃなくて、自分の道を自分で歩む」ための講義なので、“教わる”のではなく“自分で掴む”ことを重視しています。
本当は、どこか知らない国を放浪してもらうのが理想的なカリキュラムですが、そこまでできないために自ら話を聞きたい人にインタビューしてもらっています。人間力と行動力とタイミングの掴み方を体感してもらいたいなぁ。
今年は、夏から秋が嫁の出産前入院から出産後の育児・・・と、あまりアウトプットができなかった一年だったと反省していたのですが、振り返ってみると結構いろいろやっていますね。
海外に頻繁に行けなくなったので、その分のエネルギーを日本各地の素晴らしい文脈を見つける活動に振り向けたり。はじめて行政と大きなお仕事したり、天童木工さんとオリジナルスツール制作体験ツアーを実施したり・・・新しいプロジェクトでわくわくしながら、今まで経験したことがない新しい仕事ができました。
2013年を総括すると、自分で仕事を創ることを愉しんだ一年だと思っています。
自分が面白い・紹介したいと思っていることを、どうやって仕事にして(マネタイズして)いくのか? まだまだあがき中でもありますが、来年も引き続きこのあたりの経験を積んでいこうと思っています。
来年もblog共々、よろしくお願い致します。
RSSリーダーで購読する
にほんブログ村